ガス給湯器・ガスふろ給湯器の故障や修理のエラー・トラブル対処法

給湯器の修理・故障

サービスマンからの一言

10年以上ならお取り替えをおすすめします。
ガス給湯器が安全にご使用いただけるのは、設計上10年です。

故障時に心掛けて欲しいアドバイス

給湯器具の使用年数によって、大きく修理費用などが
異なりますので、判断が必要となります。

特に、10年以上経っている場合は、
修理しても本体だけでなく、他の部品なども耐久年数が
過ぎているため、無駄な費用がかかってしまうことがあります。

1年以下 メーカー保証対象
7年以上 一度は修理で対応。※ただし、機器制御用電子コントロール基盤などの交換は、
高額費用となりますので、注意が必要です。
10年以上 買い替えを考える時期ではないですか?
ガス給湯器の耐久年数は、10年前後ですので、修理されても、
部品代が高くつく事が多くなります。
(3万円から5万円以上の修理代がかかるケースが多くなります。)
※機器制御用電子コントロール基盤 修理代参考価格目安
・給湯器専用  2万円〜
・ふろ給湯器  3万円〜

エラー表示対処法

修理ご依頼の前に、給湯器のエラー番号を調べてみてください。
お客様ご自身で解決できるときもあります。

エラー番号 内容 お客様にできること
111・112・113 給湯・風呂・暖房・点火不良 器具の電源プラグを一度抜き、10秒ほどしてから再度差し込んでください。(電気のリセット)
121・122 給湯・風呂途中消火 ガスメーターでガスが遮断されているかもしれません。ガスメーターを確認してください。
140 過熱防止装置作動 時間を置いて再度使用してください。
252 風呂流水スイッチ異常 浴槽に付いている循環フィルターの汚れを確認してください。汚れていれば掃除してください。
432 水位センサー異常 部品の故障かもしれません。
190(リンナイ製) 漏電の可能性有り 部品の故障かもしれません。
502(リンナイ製) 湯はり不良   浴槽に付いている循環フィルターの汚れを確認してください。汚れていれば掃除してください。
611・612・613 燃焼ファンモーター異常 部品の故障かもしれません。
632 風呂ポンプ異常 浴槽に付いている循環フィルターの汚れを確認してください。汚れていれば掃除してください。
651(ノーリツ製) 水量モーター異常 部品の故障かもしれません。
300番台 サーミスターの異常 各種温度センサーの不良です。
給湯時、ふろお湯張り時によく起こります。
メーカーサービスコールしてください。
700番台 電装基盤の異常 電装基盤の不良です。
給湯時、ふろお湯張り時によく起こります。
メーカーサービスコールしてください。
ノーリツ  (NORITZ)  0120−911−026
リンナイ  (Rinnai)   0120−885−587
パーパス (Purpose) 0120−260−884
パロマ   (Paloma)  0120−193−860

給湯器検索

>>現在お使いの給湯器の型番から検索はこちら

>>マンション・アパートはこちら

一般戸建住宅

屋外壁掛型 設置 屋外据置型 設置 屋外風呂釜
屋外壁掛型 設置 屋外据置型 設置 屋外風呂釜屋外風呂釜

屋外壁掛式追焚付ふろ給湯器

屋外壁掛式給湯器 (高温水供給式)

屋外壁掛式給湯器(給湯専用)

屋外据置式追焚付ふろ給湯器

屋外据置式追焚付ふろ給湯器(浴室隣接タイプ)

屋外設置風呂釜

ガス代節約型エコジョーズ

屋外壁掛式追焚付ふろ給湯器

ガス代節約型エコジョーズ

屋外据置式追焚付ふろ給湯器

屋外据置式追焚付ふろ給湯器(浴室隣接タイプ)

これまでのガス給湯器は、使用するガスのうちの約20%が放熱や排気ガスとして無駄になっていました。
エコジョーズ(ガス代節約型給湯器=潜熱回収型給湯器)は、20%のロスのうち約15%までを
再利用することによって、ガスの使用量を抑え、CO2の排出量を削減することができます。
エコジョーズとは95%の熱効率を達成している給湯器のこととなります。

>>一般戸建住宅はこちら

マンション・アパート

パイプシャフト標準 設置
(通路側 玄関横)
パイプシャフト扉内 設置
(通路側 玄関横)
屋内壁掛型 設置
屋外壁掛型 設置 屋外据置型 設置 屋外風呂釜

PS標準式追焚付ふろ給湯器

PS標準式給湯器(高温水供給式)

PS標準式給湯器(給湯専用)

PS扉内設置式追焚付ふろ給湯器

PS扉内設置式給湯器(高温水供給式)

PS扉内設置式給湯器(給湯専用)

屋内設置式追焚付ふろ給湯器

屋内設置式給湯器(高温水供給式)

屋内壁掛形FF式後方排気型

給湯器、ガス給湯器の故障・修理のことなら給湯器専門店

運営会社:藤栄住宅設備機器

※お見積り、お問い合わせの際に「ホームページを見たよ」と伝えてください。

お問い合わせはフリーダイヤルで0120-840-842(ハシレハヨーニ) 平日/9:00〜19:00 土曜・日曜・祝日/9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはコチラ

給湯器専門店

運営会社
藤栄住宅設備機器

〒559-0014
大阪府大阪市住之江区
北島1-4-4
フリーダイヤル:0120-840-842
TEL:06-6681-6624
FAX:06-6681-9597
営業時間:
平日/9:00〜19:00
土曜・日曜・祝日/9:00〜17:00

携帯サイトへアクセス

携帯用バーコード

携帯で2次元バーコードを読み取れば、簡単に電話をかけたりアドレス帳に登録することができます。